さくらを見る会

T.T(北入曽・S43法卒)

例年春が来ると開花予報など丁寧に見て、花見の会の日時をきめるのですが、今年はなかなか花が咲かず、やっと4月2日に開くことができました。
当日は晴、稲荷山公園のさくらは3分咲き、12時半に8名参加で花見会が始まった。

稲荷山公園
稲荷山公園入口

ビールで乾杯、しばし歓談。ここで昨年亡くなられた岡部さんの話題になった。じつはこの会は岡部さんをしのぶ会でもありました。各人が思い出を話しなつかしい話など聞きました。

去年のお花見に参加していた岡部さん

公園は退職老人のもとの職場の寄り合い場でもあります。
赤子を抱えた若いお母さんの集まり場でもあります。
我々は中大の旗をたてたこの一角で青春に帰れる場でもあります。

緑色の帽子をかぶった方は我々の大先輩。
中央大学の旗を見て、声をかけてくれました。
毎年、飛び入りのお客様がいらっしゃいます。

最後はまたの再開を願って輪になって関東一本締めでお開きとなった。
桜花の下で、昔若かりしころ、味わった鮮烈なる心の内を思いだしながら。

前の記事

花見会を延期します

次の記事

花の写真展