茗荷谷キャンパスを見学してきました

今年4月に法学部が移転した茗荷谷キャンパスを見学してきました。
  日時:2023年10月11日

<茗荷谷キャンパス>

外観

丸の内線の茗荷谷駅で集合しました。

駅前には「中央大学はこちら」の案内板を持ったガードマン風の方が3名いらっしゃいました。駅から徒歩1分で、案内人もいるので迷わず行くことができます。

玄関を入ったところ

正門はないので、玄関を入ると右手にスターバックスがありました。
学校の中にスタバ? 学生には便利だけど、ちょっと違和感がありました。
そう言えば、学生食堂ではコーヒーを売っていませんでした。
玄関を入ったところが吹き抜けになっていました。校庭が無いので、空間を考慮した設計なのでしょうか。

法学部図書館

まず、図書館に行きました。受付で「狭山白門会だけど見学させてほしい」とお願いしたら、担当者の方が来てくれて、館内を丁寧に案内してくれました。
木製の本棚に驚きました。とても豪華な家具といったところです。館内は、昔のように私語厳禁ではなく、グループ学習での会話はokでした。

屋上庭園

屋上に庭園がありました。

四季折々の花が咲く、リフレッシュできる場所です。

<小石川植物園>

茗荷谷キャンパスから徒歩で19分の小石川植物園に行きました。

残念ながら、花は咲いていませんでした。
入口に朝ドラ「らんまん」のポスターが貼ってありました。

<ランチ>

小石川植物園からバスに乗って、文京シビックセンターに行きました。
その中の社員食堂を一般に開放していて、680円の定食をいただきました。
時間が遅かったので、麺類はありませんでした。

食後は、25階の展望ラウンジに行きました。スカイツリーや新宿副都心などが綺麗に見えました。
大変なこともありましたが、楽しいイベントでした。